「極上の舞台総合芸術のような一日」
約5年前に、ともしび消えかかる麻産業をなんとか生き生きと紡いでいきたいといった数人の思いから始まった、産学官共同の取り組みとのこと。
神社で用いられるお祓いをする道具や、拝殿にある鈴の紐に、日本の麻が使えない(無い)と聞いたことがあったこともあり参加させていただいた。
『当たり前のことを当たり前に戻す』
まず、古くから神社という日本人の精神性を清めることに必要な麻栽培ができなくなってきた大元の原因を正していくことが、どんなに険しい道のりだったのだろう?という想像は
私の想像力をはるかに超えていると思った。
何度も足をとられ腰を折られることがあっただろうと推測されるけれど、その根本から外れずに歩みを進めてきたことは関係者の表現から伝わってきて、私までが清々しい気持ちになった。
『総合演出力』
森の劇場プロジェクトとして、ここに書き留めておきたいのはその日のイベントの総合的な演出力。
・お種蒔神事は、皇学館大学の祭祀研究会の若者が起用されていた。
・基調講演会の内容(「神社と麻」に関する研究者、「麻栽培と明和町の関係性」を地元学芸員、「新たな麻産業」をすすめていく人)のバランスの良さ
・プレゼントの麻の実が使われたお菓子や提供者、ロビーで麻糸紡ぎを実演してくれたお姉さん、受付担当の方々に至るまでみなさん生き生き楽しそう
一人ひとり主体性があることも勿論だけれど、演出をした人がいる。
自分たちがやろうとしていることへの自負、仲間への敬意、参加者への愛と日本全体への想い、久しぶりにココロを動かされた総合芸術だった。
私もより良く生きたいと思ったし、これからゆっくりと舞台づくりに入っていくのでこの清々しい気持ちを忘れないで取り組みたいと思った。
それぞれに「より生きること」それは「芸術的に生きる」ってことではないか?などと思う。
今年の活動予定を発表し、みんなでミニミニ創作活動をした。そのあとの一言感想がすごかった。
一人ひとりが一人ひとりの感想を話された。 自分がどう感じているのか感じながら言葉にしている。
年々 瑞々しくなっていくミーティング、素直に頑張りたいと思った。
昨年の芸術祭で出会った「サピエンス全史」(ユヴェル・ノア・ハラリ著)の中の森劇の考え方と重なると感じた部分を紹介させてもらいます。
【森の劇場プロジェクトのコンセプト】
一人ひとりが、どう生きたいのか?を持ち寄ることのできる、そして、みんなでどんな地域を望むのか?に出会える場にしたい。
【サピエンス全史からの抜粋】
私たちは特異点に急速に近づいているのかもしれない。
歴史の次の段階は、テクノロジーや組織の変化にとどまらず、人間の意識とアイデンティティの根本変化も含まれている。
本当にサピエンスの歴史に幕が下りようとしているなら、私たちは何になりたいのか?の疑問にこたえる時間を持つべき
いや
私たちは何を望みたいのか?・・・・この疑問に思わず頭をかかえない人は、おそらくそれについて十分考えていないのだろう。
テクノロジーの進歩は止められない、でも影響は与えられるだろう。
私たちは、動物や周囲の生態系を悲惨な目にあわせ、自分自身の快適や楽しみ以外はほとんど求めないが、それでも満足できないでいる。
自分が何を望んでいるのかもわからない不満で無責任な神々ほど危険なものがあるのだろうか?
「さ~ぁて 今年はどう生きる?」を面白がる企画提案が整ってきました。
どうぞ、お気軽にお越しください。
*初めての参加の方は、一報お願いします(資料の準備)。
【日時】 R5. 3月25日(土) 13:30~15:30
【場所】 白山市民館 (515-2603 津市白山町川口892番地 *津市役所白山総合出張所と同じ敷地、向かい合っている建物)
選考いただくようになって4年目となります。
結果連絡があった時、初回よりも身の引き締まる思いがありました。
連続して支援いただく期待にもこたえたい、創るみんなで共有させてもらいたいと思いました。
ありがとうございます。
けれど、良い時期を迎えていると感じます。
市民による舞台芸術活動と、誰もが地域の成員という意識を共有したいと願う市民文化政策キャンペーンの融合芸術祭のモデルケースをカタチにしてみたいと思います。
R5、12月3日(日)開催 10周年記念 里山ばんざい芸術祭 にご期待ください。
2月5日(日)微かに春が近づく気配を感じられるこの日、9回目の共栄座の開催となりました。 参加者は20名の満席となりました。 ありがとうございました。
”この人と話そう”と題したシリーズは3回目。
R4.6月は、吉村武司さん(一志町在住)。人生の集大成と言える時期に好奇心に突き動かされ生きている喜びを伝えてくださった。(縄文の世界をたどる旅の話は愉快だった)
R4.9月は、森川正美さん(白山町在住)。第二の人生に入り探求を続けている古文書の魅力を伝えてくださった。(民の救済に使われた野草に関する古文書の群読たのしかった)
そして今回。
鈴木さんと私が出会ったのは5年ほど前。 山地酪農を実施する美杉町竹原の山を、子ども里山そうぞう学校のフィールドとして協力いただくようになったのがきっかけ。
今回は、山地酪農に挑む鈴木さんという人物を地域の方々に紹介するスタイルをとった。
森劇の活動、そして私個人が、不特定多数の人にこの人を知ってほしいと願う企画だけれど、むずかしかった。
しかし、参加したみなさんにお願いしたアンケートをゆっくり読むと、大変多くのことを感じ取っていただいていて思いきって開催して本当によかったと思った。
鈴木さんに資料として貸していただいていた「愛農」という冊子の最後に
『百姓は自立する 生命を守りはぐくむ 金にしばられない 大地の恵みに生きる 世界をつなぐ心となる』
と、あった。
鈴木さんの話は、ゆっくりと思考と想像を混ぜ合わせて上記のことを語ったと思った。
そして、上記のことはお百姓さんに限らない多くの人の心の底にある願いだと思った。
この共栄座、肉体的健康で言えば、サウナやエステといった自身をリセットしたくなった時に役立つ、知らない人のヒストリーに出会えたり、知らないことを知る機会になることで、
自分を自分として意識できる場でありたいと思った。
鈴木克美さん、集まってくださった方々ありがとうございました。
今年度の最後となる「みんなの共栄座」 神話に出会うシリーズは、
『大祓の詞』についてのお話を中心にと、予定しています。
時 : R5.3.19(日) 10:00~12:00頃
場 : 津市白山町の大三公民館 *津市白山町二本木1001-253
人 : 小野江神社の宮司さん 駒田具夫さんが案内役
費 : 500円 運営協力金として任意 *500円/家族 *子ども無料
タイミングがあった方はどうぞお越しください。
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昨年末、書類審査・プレゼンテーション選考を経て、寄付団体に選定していただきました。
通知と一緒に、コメントが同封されており(下記に掲載)、当活動に関し想像的に身を置いていただいたような細やかな温かい内容で
この内容をよいプレッシャーとして、丁寧に活動を続けていきたいと思います。
【コメント】
『 森の劇場プロジェクト、という団体名をお聞きし、どのような活動をされているのかと非常に興味深く、関心が高まりました。
プレゼンテーションで、「子ども里山そうぞう学校」で活動した子どもたちが、「子ども里山・舞台表現クラブ」に加入し、
大人と一緒に「市民による創作劇」に出演する、とお聞きし、なんて素敵でユニークな活動なんだろう、と思いました。
子ども達の成長過程においてこれらの経験や体験が貴重であり、かつ必須であり、子どもの未来への選択が広がる、と感じました。
大人も子どもたちと協働して一つの劇をつくるプロセスにおいて、子どもたちから気づかされることや学ぶことがたくさんあると思います。
それぞれの体験や経験、価値観を重ねて、子どもと大人が表現の場、一つの劇を創り出すプロセスが非常に魅力的でした。
さらに、地域の(自然)環境、伝統や歴史、人々、業を題材にされ、地域に根づき、地域への愛着を育むことができる。
課題にかかれていたように、多様な主体と連携をより強化され、いくつかの地域でこのような取り組みが展開されるように応援、
そして期待しています。』
寄付も去ることながら、このコメントは活動のエネルギーになります。
寄付は、まず 古くなり不安のあったライフジャケットを新調させていただきます。
!!定員となりましたので受け付けは終了いたします(1/23)!!
2月5日(日) 10:00~12:00頃 白山町大三公民館 !!詳しくは、添付チラシをご覧ください!!
美杉町竹原で山地酪農に挑む 100年続く鈴木牧場の3代目代表「鈴木克美さん」を囲んでちょっと深イイ話ができたら嬉しいなあと思います。
残席わずかとなっています。 参加が決まっている方は申し込みをお願いします。(コロナ対策も含めて)
令和5年の幕開けは大変穏やかな天候に恵まれました。
昨年は、この活動を総括するような、自分自身に活動の価値、意味を問うような現場が多くありました。
自分はどんなことに違和感を持ちどんなことを気持ちいいと感じるのか?を繰り返し他者と問答する文化芸術活動は、
うっかりすると足をすくわれそうな流れの速さで物事が進んでいる違和感や、疑い確かめながら気持ちいいことを探すことは安心できることといった
複雑で抽象的で微妙な感触を共感して笑い合うことができました。
今年も、
出会えた人と「感じ合い」「考え合い」「表現する」、
また、
自分自身の中で「感性を探求し」「自分で考え」「自分の言葉で伝える、自分の身体で行動する」という
他者と出会い、新たな自分を発見できる現場づくりを行っていきます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
どこかでお会いできますように。
NPO法人森の劇場プロジェクト
(代表) 長野多恵
芸術祭を終えて
この国でこの地域で、それぞれがぞれぞれで活き活きと生きる・・・・・それは、この国のこと この地域のこと 周囲の人のことを知ることから始まると思う。
やりたいと意識し計画してできる芸術祭ではなかったと感じている。
多くの人たちの生きてきた物語を持ち寄ってもらったような感触を受けている。
振り返ると、劇団や舞踊カンパニーといった活動とは違うのでそんなことはできないと思っていたと思う。
しかし、毎年自身の奥深くㇸと探検にいくような舞台創作活動を続けていると、こういった人たちに巡り合えるのかもしれないと思った。
一言で言うと たのしかった けれど、簡単に来年もがんばろうとは言えないほど濃い時間だった。
8歳から88歳という市民出演者、
8歳の出演者は、終演直後母親に感想を聞かれ「きつかった」と答えたそう。
88歳の出演者は、まだやるべきことはあったが最後には仕方がない!とみんなに自分を委ね無心になっていた、と話した。
舞台に立つという意識は、両者同等だと思う。
舞台は神聖な空間だと教えられた。 その教えを何とか守れたようにも感じた。
ねえ!? どう生きる?!と、大きな問いかけをする 里山ばんざい芸術祭。
その問いかけは自分にかえってくるけれど・・・・・・♪ ♫ まあ、口笛を吹きながら進んでいきたいと思います。
関わってくださった方々に、この場を借りてお礼を申し上げます。
NPO法人 森の劇場プロジェクト
〒515-2602